ノッポさんの徒然日記

サラリーマン生活をしているアラサーの日記

グランフォンド富山(前編)

昨日の疲れが抜けず、更新遅れました🙇‍♂️

(TSS 955とか....マジ?)

当日の模様をレポートしていきます。

 

ノッポの当日スペック

身長:187

バイク:S-works SL6

今月の走行距離:1500kmくらい

脚の調子:非常に良い🎉

 

4:30起床🛌

菓子パン(激甘)2個を食べて出撃。

 

5:30会場着、友人Tさんと合流!(写真右隣)

いや〜前回あってから1年ぶりの再会。

 

f:id:nopposan-hillseeker:20180528183208j:image

 

ピンキーズのみなさま。超目立つ!!笑

 

今回のコースレイアウトのおさらい。

 

 https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=92cf32a7a637e2509144f78f4ba7757e

 

海抜0メートルから、世界遺産五箇山を回る180km、2000mUPのロングライド。

 

f:id:nopposan-hillseeker:20180528190224p:image

 

総勢1,400名、ロングは600名参加という規模の大きな大会。

 

f:id:nopposan-hillseeker:20180527185223j:image

 

6:00から開会式スタート。

5:30着のノッポは、4列目後方でわりと後ろの方と推測。

 1分おきに25名ずつ出走。

 

自分が出たのが、大体6:35くらい。

前方のTさんとは15分差なので、頑張って追う。

(ちなみにTさんは会場4時着で2列目前方。)

脚に自信がない方は、わりと前目がオススメです。

 

f:id:nopposan-hillseeker:20180528184348j:image

 

公道に出ると、ほぼ全ての分岐や大きな交差点にスタッフさんが配置されていてナビ無しで走れました💡

(まさかボランティアじゃないよな...?)

 

が、いかんせんスピードが遅すぎる。

おまけに間隔短い信号に捕まりサイクリスト渋滞。

(車も人も来ないのに、ひたすら待ち続ける図。)

結局、このあとも渋滞は続き、地元のドライバーに鳴らされるシーンも多々。

 

気を取り直して前を追う‼️

 

f:id:nopposan-hillseeker:20180528185008p:image

 

するとそこに、豊橋から来たという通称ネギさん登場!!

背中にでっかく、“葱”の文字🥦

彼もまた先頭に仲間がいるようで、意気投合٩( 'ω' )و

 

ネギさん:「わたしゃあ、平地番長なもんで‼️」

 

初対面なのに、仲良くなれる不思議。

ローテしながら、気持ちいい速度で前を追う。

第一エイドまでご一緒させて頂きました😊

葱の文字見てたら、無性に食べたくなってきたぞ...。 

 

ここでTさんと合流し、第2エイドへ。

f:id:nopposan-hillseeker:20180528185808j:image

 

今大会4回目の葱さんによると、世界遺産にある第2エイドは毎年激混みらしい。

なので、ササッと出発‼️

 

第2エイドに行くためには、3.8kmの登りを超えないといけない。

大会STAFFのHさんに先導いただき、スタート。(20名ほど?)

 

ここでHさん、グイグイ登る🏔

...はやくないですか?笑

(気づけば、いつのまにか俺だけになっていた。)

 

聞けば、ヒルクライム始めてまだ1年程度。

この五箇山ヒルクライムでは入賞実績あるそう。

(車坂峠HCにもいらしてたらしい!)

 

Hさん:ここで脚使ったらねぇ!”山の神"(次の登り)まで持ちませんからねぇ!!脚を残さなあかんのですよ!!

 

引き続き4倍継続中なんですがそれは...🎶

 

ぐうう、どうしてこうノッポの周りの高齢者は元気すぎなんだよー!笑笑

トンネル入り口でHさんとお別れ。

(途中、少年のアタックがあったりして、たのしかった!!)

 

登りの後は下り基調、長いトンネルを抜ける。

このトンネルは、マジで怖かった。

出走前に前後ライトの点灯検査がありますので、お忘れなく‼️

 

 つづく