ノッポさんの徒然日記

サラリーマン生活をしているアラサーの日記

グランフォンド富山(後編)

後半です。

自分で書いていて長ったらしいので、結論!

 

「で、結局グランフォンド富山楽しかったの?」

 

感想:Tさんと走れて楽しかった!以上。

 

理由

1.参加人数が多い。→いろいろ気を遣う。

2.公道封鎖ないため、単なるロングライド。

3.エイドがしょぼい。完全にカロリー不足。

4.危険走行してるライダー多い。

 

(おそらくこれが、ノッポが参加する最後のロングイベになるでしょう....)

 

トムさんから教えてもらったけど、海外の”グランフォンド”は公道封鎖が前提。

今大会のネーミングは、本来の意味とは異なるので要注意!!

 

第2エイドに到着したその後から。

 

f:id:nopposan-hillseeker:20180529173434j:image

 

第2エイドは、世界遺産五箇山の奥にあるため、そこまで徒歩移動

合掌造りの民家が保管?されている模様。

世界遺産系はいろいろ見てきたけど、無感症なのでスルー!

 

f:id:nopposan-hillseeker:20180529173517j:image

フツーの民家も!

この横に大きな神社があって、ボク夏を彷彿とさせる。(やったことないけど)

 

休憩中の一枚。

やはり背中が変なところから曲がっている。

これは要改善。

 

f:id:nopposan-hillseeker:20180529173411j:image

 

全員揃ったところで、第3へ!

100%のサングラスがカッコいい・・・ほしい。 

 

この辺から頭痛がはじまり、おそらく熱中症

だましだまし走るも、第2・3の峠が立ちはだかる。

体幹乗りで4.8倍で回しまくる!

エイドの飯が少なすぎて、仕方なく途中で牛スジ・蕎麦をチャージ。

 

このあとも色々あったんだけど、結局フライトを優先し途中離脱。

乾燥症は貰えなかったけど、別に興味ないのでヨシ!

(ほんと、こういうイベント向いてないw)

Tさんと一緒に走ることが目的なので、これでよし。

 

f:id:nopposan-hillseeker:20180529173620j:image

 

それでもやはりグランフォンド富山にトライしたい!

そんな方向けの、遺言です。

 

1.羽田→受付までのアクセス

これ、かなり不便です。

今回はじゃらん経由で、宿付き羽田⇔富山往復で22000円程度。

新幹線より割安に見えますが、富山空港→市内へのアクセスは、以下の2つのみ。

・タクシー(富山駅発で3520円)

・高速バスor路線バス(410円) 

バスは意外と便利かと思いきや、1時間に1本というレベル。

空港発のは、30分おきだったかな。

ホテルが富山駅南側(受付から10㎞ほど)で、要改善ポイントです。

 

2.どれくらい乗ってれば楽しめるか?

週末土日で合計200㎞ほど走っておけば良いかと。

 

3.パンク修理とかトラブル対応は?

大会STAFFさんが散開していますが、数に限りがあります。

路面はかなり悪いところが多いです。(とくに下りは)

いたるところでパンク修理している方が散見されましたので、事前練習必須です。

ノッポもサイドカット食らいました...泣

 

以上!来年ご参加される方、頑張ってくださいね~!

割とタイムリミットがシビアなので、サクサク走れると楽しいですよ!