ノッポさんの徒然日記

サラリーマン生活をしているアラサーの日記

自転車生活のはじまり

Youtubeを巡回中に、懐かしい選手を発見!

Andy Schleck、ルクセンブルク在住の元プロサイクリスト。

練習中の落車後に引退し、今は自転車屋さんの店長に。

 

www.youtube.com

 

ここで、自分のロードバイクとの出会いを振り返ってみようと思います。

 

自分がはじめてスポーツバイクに乗ったのは、高校2年のとき。

自転車小屋にあった、ポンコツランドナー車。

危険レベルなので、CWSでクロモリを買ってもらい、通学や予備校への移動に使っていた。

 

当時はヘルメットが大嫌いで、家から出て速攻でハンドルバーに巻いていた。

サングラスも持ってなかったから、まさに”ダサい、のび太”状態。

(おまけに、超色白でオタクにしか見えなかった...と思う)

だから、ぴちぴちのジャージを着てる人達の気が知れなかった。

 

その後、大学生活スタートにあわせて、アルミロードを買ってもらった。

 

f:id:nopposan-hillseeker:20180911202615j:plain

 

もうなくなっちゃったけど、〇's Roadの赤坂店で買った。

バイオレーサーって装置でサイズ64を薦められて、とりあえず64を買ったんだよね。

(後になって、60~62がベターだったと気づくんだけど)

この時点ですでに2台持ちという、ドラ息子全開な生活だった。

 

入学直前、家族旅行でしまなみ海道を走った。

もうぶーたれて、何度「あと何キロ?」と聞いたか分からないほど。

小さな丘ですら脚付き必至で、高齢サイクリストから激励される始末。

自分にとっては、ただひたすらに坂道を呪う旅行でした。

 

(ありし日のノッポと、ノッポ弟)

f:id:nopposan-hillseeker:20180911203802j:plain

(これ、まさにぶーたれ全開のときです💦)

 

で、大学生活がスタートするわけだけど、いきなり連日30km通学はキツかった。

余りにも疲れすぎて、1限で既に飢餓+睡魔MAX。

ちょっとずつ慣れていく中で、大学のサイクリング部の新歓に参加。

 

f:id:nopposan-hillseeker:20180911204108j:plain

 

新歓には、ホントに色んなやつが来てた。

・自転車興味ないけど、部室でゲームしたい。

・彼女or彼氏がほしい。

・消去法で来てみた。

・兼部して様子を見たい。

 

ロードとヘルメットと、ジャージも持ってるやつは俺だけ。

ここでもドラ息子全開だけど、正直ほかの部活には全く興味がなかった。

とくにレースしたいわけでもないし、先輩も優しそうだし、とても健康そうな雰囲気から入部を決定。

 

1年目の夏、人生初の峠越えを体験することになる。

 

f:id:nopposan-hillseeker:20180911204715j:plain

 

北海道にある、狩勝峠。思い出の峠。

45リットルリュックをしょったままのヒルクライム

麓から、3年生の先輩が、勢いよく飛び出していく。

イケメンハーフで、ガタイもいい。あれが噂の一番強い人だ。

ここで負けじと、ペースを上げて登り始める。

 

ひぃひぃ言いながら、徐々に距離を詰める。

登ってる間、ペダルを踏む動作だけに集中していた。

いわゆる、ゾーンってやつだったかもしれない。

景色を見る余裕もなく、延々と踏み続け、やっと頂上に。

気づいたら、一番だった。

 

以降、同年開催のツールドフランスを毎日のように見返すようになった。

すごいスピードで峠を登っていくアンディがカッコよくて。

2010年のハイライトは、アンディvsコンタドールの戦いといっていい。

もう本当に楽しくて楽しくて、ジャージは全部アンディ所属のSAXOBANK!!

コンタドールは、何となくセコい行為が多くて、アンディ推し。

 

f:id:nopposan-hillseeker:20180911210804j:plain

 

そんなこんなで、ちょっとずつガチ系といわれる世界に没入していったのでした...。

www.youtube.com

 

Andyは、ケガをしてから自転車に2時間以上乗れない体になってしまった。

動画をみてたらAndyの分まで、また走りたくなってきた🚲