ノッポさんの徒然日記

サラリーマン生活をしているアラサーの日記

両想いだと思ったら片想いで、でも付き合わなくてよかったこと

先日、本命というか、ここぞ!!!!と決めたC社の1次面接へトライしました。

 

30分というわずかな時間でしたが、落選しました。理由は、短期的な~5年ではなく、その先の~10年とか、もっと先の長い点が一致したメンバーを採用しているとのこと。これらがクリアになって、”ホンモノ”になったら、いつでも面接します、と。代表のKさんと会話することも出来ずに、1回戦敗退となりました。

 

話としては分かるけど、俺はもう3回も上場してる会社にすら裏切られています。そもそも企業は採用時に伝えたことも、いとも簡単に踏みにじれてしまいます。社員との”口約束”なんてリップサービスでしかありません。しかも、今回スタートアップです。ぴちぴちの。

 

”方針が変わりましてぇ~~~”

 

何度この言葉を聞いただろう?

 

残念ながら、採用の背景が全く説明されませんでした。今なにが出来ていなくて、それをするためにはこういう人が必要で、というビジョンが全く見えず.....。なのに、俺の未来のビジョンを語らせてきて。理由は、ビジョンが無いと辛い事があったときに逃げちゃうので、と。

 

夢を見させて、そこから搾取する連中を沢山見てきました。結局連中と一緒だったのかなぁ~~と、期待外れ感90%と、違和感10%な帰り道でした。同じ方向を向けていたと確信していただけに、落胆も大きかったです。

 

急成長(資金的な意味で)が先行しすぎると、人ってやっぱりズレるんだなぁと再確認しました。それを見極めるために、Meet Upにも2回参加しました。と同時に、マジで入らなくてよかったとも思いました。新オフィスに入った時から感じた違和感は、間違いじゃありませんでした。

 

とはいえ、やっぱり誰かのビジョンに合わせて動くのって、やっぱり俺には合ってないのかもしれません。よっぽど共感できたらアリだと思います。ある程度権威も地位も金もあると、まともな人間が激減するんですよね。偏った判断・人生観でもってお金が入ってきてしまうと、勘違いするというか。大体そういうときって、自分が手を汚したくないものを押し付けられることなんてザラです。

 

おかしい事はNOと言える、しかもそれを直せるチーム。そして、権威や地位、お金や環境が変わっても、芯がぶれない強い人。そんなメンバーと、出会える日まで動き続けます。絶対止まりません。そして日々のアイデアだしも、続けていきます。

 

f:id:nopposan-hillseeker:20190704041955j:image

 

会社の近くで迷子になっていたJeanさん。どうして日本に来たの?と聞くと、25年前からの夢だったとのこと。とても嬉しそうだった。ホテルまで案内してあげたら、自宅のあるケベックに来た時は是非ウチ泊まってよ!と言ってくれました。

(ホテルマンはまさかのスウェーデンという予想外のオチ...俺いらんやん!!!)

 

良い行いには、良い出会いが自然と付いてくるのかもしれませんね。

 

一期一会を大切に!

 

END