ノッポさんの徒然日記

サラリーマン生活をしているアラサーの日記

SNSの役割

ここんとこ、よくSNSを見る。

目的は、ルートやおいしいお店、イベントや転職情報なんて拾えたらいいな、と。

新しい人と仲良くなれたらいいなーなんて。

で、SNSの役割ってなんだ?考えてみた。

 

結論からいうと、SNSは広報ツールとしては使えそう!

(TwitterやFBでシェアすると、ちょこっとご訪問が頂けたりなかったり。)

だけど、仲良くなったりする場としては、結構難しい。

イベントを通じたり、何かリアルな体験が要る。

よって仲良くなるための場所としてはNG。

 

Twitterを普段お使いにならない方もいらっしゃると思うので、簡易説明。

 

Twitterには3つの動作がある。

1.ツイート 例:食ったラーメンがうまかった、とか思いを書く。

2.フォロー 特定のユーザーを登録。その人のツイートをメイン画面で表示。

3.フォローバック フォローしてくれた人のツイートをメイン画面に表示。

 

フォローすると、フォローバックしてくださる方が50%くらい。

情報拡散したい場合、フォロワーの数が多いほど有利なわけでフォローすればするほどフォロワーの数も増える。(増えないこともあるけど)

だけど、当然見たくもない情報が入ってくることも。

最近だと、芸能人に集団強姦されたという女性の首吊りシーンなど。

おいおいおい、これってアウトでしょ!!!

 それに群がる慰みコメントと、さらに被害者を辱めるユーザー(おそらく男性)。

ユパ様、この腐界の先に、きれいな世界があるのでしょうか・・・。

 

f:id:nopposan-hillseeker:20180304060324j:plain

 

自分も勘違いしてたんだけど、SNS(主にTwitter)は問題解決の場ではない。

もちろん奇跡的に原動力を持つユーザー同士でくっついて何か起きる可能性は1㎜くらいはあるかもしれない。(Twitterから問題発覚した懸案もあったりしますが。)

 

その出来事に対して関心を持ってる、まではいいと思う。

だけど、自分で問題意識があって、きちんと立場も言っていて。

でも、結論は「でもそれは社会に任せます」「国の問題で・・・」的な話が多すぎて、読んでて疲れちゃいました(笑)

 すごくエネルギー使うから楽はできないと思うけどさ、それって言ってるだけですよねっていう・・・。

 

オトコなら(オンナでも)、最後までやり通せ(#゚Д゚)ゴルァ!! と思う今日この頃。

 

f:id:nopposan-hillseeker:20180304055726j:plain