ノッポさんの徒然日記

サラリーマン生活をしているアラサーの日記

自炊ライフ

ぬくぬくと室内ライフを楽しむ今日この頃。 自然が近く、家から見える大山がとっても綺麗! 町中を走っていて、山が見えるとすごく落ち着きます。 そしてそして、ちゃっかり今日で自炊3週目に突入。 実は近所の中華屋さんに通ったほうが節約になります。(昼…

ジョギング気分で出かけたら....

厚木に越してきて、早4か月。 北上していくと、激坂との遭遇率が高い。 割と20%級の坂にも、高確率で出会える感じ。 100~200m級の小山が乱立していて、そこを何とか連結させたかったんだろうなぁ…。 三増周回以外はサイクリストと出会うこともなく、激坂…

2021年に向けて

あけましておめでとうございます! 久々のブログ更新です。 ここのところ次の転職先・将来のことで悩み、ブログ&自転車から遠ざかっております。。やっぱりレジャーを心から楽しむ為には日々の労働とのバランスが大事ですね。 ちょっと今年から、少し生活を…

スキルアップライドin裏道

ビギナーの方と、車道走行&ダンシング練へ! 勉強したことを自分なりに噛み砕いて伝授させて頂きました。飲み込みが速すぎて、ちゃんと練習して貰ったら数ヶ月もしないうちにマスターしそうな勢い。。 踏み込みのタイミングと体重移動が伴えば、もう何も言…

オーベスト閉店前訪問ライド

自走でオーベストに行ってきました! オーベストのお店に初めて入ったのは9年前、大学1年の時。 当時の俺は、話好きで気さくな感じに違いないって軽い気持ちだった。正直、めっちゃ舐めてた。そしたらモロ面食らいまして。”あれ、なんか様子がおかしいぞ”っ…

気合や根性を超えて

転職活動が難航する中、妻が一冊の本を貸してくれました。 ”7つの習慣”というタイトルの分厚い一冊。 「精神世界を楽しもう。」という一言が頭にこびりついた。 人間の精神は、今でも分かっていないことがすごく多い。カラダは元気なのに精神が病んでしまっ…

5年前の記憶を辿って

ELONGAのニュージャージで、裏道サイクリングへ!コースは、5年前に走った道。不安だったのでルート入れてきたものの、全く別のコースでアテにならず景色だけを頼りに走ることに。 難所の超激坂ポイント。厳しいかなーと思っていたけど、脚付きなしで全員ク…

山の神サイクリング

関東最強の激坂として有名な風張林道。ココ厚木にも、風張林道の激坂ゾーンに匹敵する凶悪エリアを見つけてしまった... ゲート直前の激坂エリアは余裕で勾配20%越え!30%近い表示があったような気がしたけど、もう無我夢中だったのであまり覚えてないので…

過去への追憶

あ!!まだデータ生きてた。 明日はこれで行こう。 END

メルボルンで感じたことPart3

不定期更新中のメルボルン編、第3弾。良かったところをまとめます。都会が好き、カフェが好きな方は必見です!!すごく便利で、安全な都市でした。 1.治安が抜群に良い 2.暖かい人が多い 3.アイデアが溢れてる 4.空間づくりが上手 5.良い意味で適当 1.治安が…

激坂+しらす丼+おじいちゃん

今日は激坂密集地帯と言われている大磯に坂狩りへ。 ウーン、噂に違わず、激を超えて鬼だった。 坂の上の住人から 「車でも大丈夫なんだから、大丈夫でしょ」と言われた。 なんだそのもっともそうで、さも当たり前な感じのコメンツ!!しびれる。 流石に危険…

スキルアップライド

安全な走りを身に着ける為のサイクリング会を企画。 先日落車しちゃった友人から、”スキルアップしたい!!”と打診頂いて実現しました。落車した後にちゃんと原因潰して次は転ばないようにしたいって姿勢が本当にカッコイイ!!そう、落車する人は永遠に落車し…

伊豆半島探索紀行

今朝も極寒につき、車で伊豆観光へGO。 以前はツアーガイド的な観光が多かったけど、今では完全ノープラン!全てその時、その瞬間の互いの気分を大切にするようにしたら、毎回とても楽しく観光が出来るようになりました! 大好きな街のひとつが、真鶴。一応J…

本厚木自転車紀行

ピーカンだけど極寒な朝から、 今回は江ノ島を目指してサイクリング。 本島にあえて入らず、漁港公園でヒュッゲな時間。大きな網をクレーンで畳んでいました、でけぇ。地引網かしら? 今回は相模川沿いで南下した場合の裏道調査をしてみたんですが、ちょっと…

メルボルンで感じたことPart2

Twitterでこんな記事を発見。 先月、移住する気満々で渡豪したワケですが、意外と事前情報と違った現実を知りメルボルン移住は断念しました。行く前にも調べられたよね!?って情報もいくつかあったので、次回の移住先調査で活かしたい。だけど、やっぱり第…

シンプルな生活を目指して

今晩は!久しぶりの投稿です。 なんだか最近、いろんな情報が巷に溢れかえっているこのご時世にブログを続ける意味はあるんだろうか…と自問する日々が続き更新ペースを落としていました。こうして書き始めてみると、やっぱり文章を書くのが好きみたいで、マ…

富士山一周ライド〜時計回り編〜

初めましてのメンバー多めで、富士イチへ! 今回は時計回りコースに挑戦。 スタート時は雪をかぶった富士さんが見えますが、次第に色が変わっていくのが分かりました。反対側は太陽が良く当たるので、雪が解けているんだとか! 前回のドボンライドでご一緒の…

新天地、本厚木で感じたこと

メルボルンでの旅を終え、妻の部署異動の為に川崎→本厚木へ転居しました! メルボルンはとても素敵な街だったのですが、やはり山は日本が一番です。今回の旅では移住先調査としての訪問でした。お仕事の話も無くはなかったのですが、街を散策しているうちに…

メルボルンに行った理由と、これからについて

ご無沙汰しております、ノッポです。 完全に事後報告なのですが、急遽会社を辞めオーストラリア第2の都市メルボルンにプチ移住をしておりました。今は帰国して次の動きに備え準備中です。Facebookでしか告知していなかった事に今更気付きました(; ・`д・´)後追…

男メルボルン一人旅、2週間で10万円以上節約できた話(前編)

おはようございます!サマータイムで、日本との時差が+2時間になってしまったメルボルンからお送りします٩( ''ω'' )و そもそもサマータイムとは?(Daylight-savingというのが英名です。) ということで、6時を過ぎても全然明るい季節が到来致しました!スマ…

メルボルンの自転車事情

無事にメルボルンに降り立つことができ、次にやるべきことは勿論サイクリング!!先発でメルボルン入りしている先輩サイクリストとのライドを中心に、振り返ります。 (既に現地で就業中のMさん。行動力がヤバい....。良い意味で) ~目次~ 1.ライドの必需品…

初カンタス&海外輪行レビュー(後編)

一日の中に四季があるとはよく言ったもので、メルボルンの寒暖差にやられています...(´;ω;`)30分で気温が2度以上変わるって何なんだよぉ…。ウェア選びが超絶困難を極めています。 さて、後編です。 カンタス機内での過ごし方 空港での荷物の受け取り こう…

初カンタス&海外輪行レビュー(前編)

おはようございます。メルボルンに来て早4日の朝になりました。更新が追い付かない程に豪遊調査が多忙を極めております(汗)今回は、”オーストラリアをマイバイクで走りたい!方向けな情報(前編)をまとめてみました。 出国前手続き 空港までの道のり 空港での…

店長選手権まとめ

出国直前ですが、初の店長選手権の観戦に行ってきました!! 店長選手権とは? →自転車雑誌"Cycle Sports"主催の、日本一速い自転車店の店長を決めるレースです。レベルがむちゃくちゃ高いです。 昨年のリザルト。雰囲気が伝われば! https://www.cyclesport…

ホリデーライドまとめ

渡豪準備と、妻の新たな挑戦

数日空いてしまいました、ノッポです。 久々に自転車に乗らない週末を過ごしておりました。渡豪準備でビザやら旅券やら、事務処理をタンタンと完了させました!日程間違えるという痛恨のミステイク!!!でもそんなことは些末なこと、最悪金で解決できるので…

久々の同期会

久々に新卒で入った会社の同期会に参加! 何年ぶりだろうか…5名と会うことが出来た。 みんなそれぞれ、思い思いの人生を生きているなぁと。 誰が正解とかなんてのは、無い。だってその人が自分の人生に納得出来ていることが一番大事だと思うからです。 良い…

若手が辞めない職場の作り方

日々考えていることをまとめてみます 自慢じゃないけど、俺は根性がないです。坂道なら永遠に登り続けられる自信があるけど、理不尽な環境に対する耐性がめっぽう弱い。それだけ温室育ちということだろうけども、おかげで今まで精神をぶっ壊したことは一度も…

ビチアモーレ フィッティング、乗り方講習会

日曜日、ガラガラの都内で講習会へ 川崎からだと意外とアップダウンがあって、結構疲れました.... フィッティングビジネス、最近増えてる気がする。もちろん自分でしたいとは思ってなくて、体の使い方についてヒントが欲しくて参加してみました。 グループセ…

山梨フルーツライド参戦記録

初の大会サポートライダーとして参加した当イベント。とてもホスピタリティ溢れる素晴らしいイベントでした。朝の気温は確か25度以下で涼しい感じ。去年とは打って変わって涼しめで、湿度も低めで夏のライドにピッタリな気候でした。日焼け止め必須でした。 …