ノッポさんの徒然日記

サラリーマン生活をしているアラサーの日記

メルボルンに行った理由と、これからについて

ご無沙汰しております、ノッポです。

完全に事後報告なのですが、急遽会社を辞めオーストラリア第2の都市メルボルンにプチ移住をしておりました。今は帰国して次の動きに備え準備中です。Facebookでしか告知していなかった事に今更気付きました(; ・`д・´)後追いで恐縮ですが、何があったのかを簡単にまとめます('ω')

 

 

1.会社を辞め、単身メルボルンへ向かった理由

仕事に不満を感じ始めていたある日、とある動画に出会いました。

f:id:nopposan-hillseeker:20191018173704p:plain

元サイト→https://www.youtube.com/watch?v=EqgN3idgR9c

これを見て、実際はどうなのか?自分の目で確かめたくて渡航を決意しました。元々、妻とも子育ては絶対海外にしようという話はしていて、移住先を探し、加えて初訪問のオーストラリアだったので一石二鳥でした。海外で子育てをする理由は、日本の学校はいじめが横行していて、特にハーフなんて恰好の的だからです。残念ながら、日本の教師の質・教育環境/内容は非常に悪いと感じていることも1つです。とはいえ、やはりメルボルンでも宗教の絡んだイジメは起きていますので、ゼロを目指すのは現実的ではなさそうです。

f:id:nopposan-hillseeker:20191018175648p:plain

元ネタ→https://www.theage.com.au/national/victoria/jewish-boys-taunted-in-anti-semitic-bullying-at-melbourne-schools-20191003-p52xen.html

 

2.初のメルボルンで感じたこと

繰り返しになりますが、治安が非常に良いです。更に、メルボルンは超都会です。メルボルンの街中はアジア人が殆どと言っていいほどで、国際都市だなって感じです。元々はイギリスの植民地であり、白人至上主義が強かった過去もあるようですが、トヨタが現地で工場を作るという話が出たとき、大きなムーブメントがあったとか。(現地人情報)ちなみに、トヨタのオーストラリア本部は、メルボルンにあるんですよ~!

 

f:id:nopposan-hillseeker:20191018181249p:plain

(ノッポが止まったのは、右下にあるサウス・ヤラというエリア。少し路地に入ると高級住宅地らしいです。)

 

自転車環境に関しては悪くないですが、走り易さを求めると中級者以上は尾根幹的な場所(海岸コース)のみとなること、1日の天候・気温の変化が激しすぎると感じました。1日のうちに気温が10度以上変化する日もあり、町中みんなダウンジャケット的なものを常に持ち歩いている感じでした。街中に流れるヤラ川(Yarra River)にはサイクリングロードや公園が整備されていて、とても自然が近いのもポイント高いですね!

 

f:id:nopposan-hillseeker:20191018194006j:plain

 

今回、単身でメルボルンへ乗り込んだのですが、やはり妻との生活が無ければどこへ行っても意味が無い、とも強く感じました。色んな景色・お店・体験が出来ましたが、妻と一緒に共有できなかったことが一番の後悔です....。(もう一人旅はしばらくいいかな…。)

3.これからについて

ひとまずメルボルンは候補地の1つに留め、引き続き移住先開拓を続けることにします!当面は引き続き日本拠点にしつつ、いろんな国を見て回る感じにしたいと思っています。妻が念願の社内移動を実現させ、少し早いですが日本の拠点も移動することになりました。2年間住んだ川崎に別れを告げ、次の舞台は本厚木となります。尾根幹ともしばしのお別れですが、津久井・宮ケ瀬が新たな庭になりそうです٩( ''ω'' )و

 

 

f:id:nopposan-hillseeker:20191018172153j:plain

 

完全な事後報告ですが、メルボルン行って良かったです!!

やりたいと感じたら、即行動!!行動あるのみです。

 

最後までお読みいただき有難うございました!

 

END