ノッポさんの徒然日記

サラリーマン生活をしているアラサーの日記

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シュー交換

最近、ブレーキ音が変わった。 ミシミシミシ、ってかんじ。 犯人は、コイツ。 早々に付け替え! スッキリー! 練習後の、至福のひと時。 サイコー! End

引足走

自転車レースで、 ライバルを見極めるポイント。 その1つが、ケツ筋だと思うのです。 最近、あまり疲労感ないなーと。 つまり、使えていないということ。 太ももの前側を鍛えることは、 アタックに備えることに繋がる。 でも、長続きはしない。 そこで、ふ…

パワー練

前回のレースの敗因。 それは、パワー不足。 登りで前に出ることは、 良いことらしい。 だとすれば、 千切り切るパワーが必要。 ヨコさんの、2段階アタック。 あれを、やりたい。 ヨコさんの後輩曰く、 2段階アタックで千切るのが、 快感らしい・・・。 早く…

オフ

心も体も、今日はオフ。 乗るつもりなかったけど、 今日も結局、踏んでしまった。 つくし。 おぬし、いい名前だな!! いつものメンチカツ。 子供の頃から食べている。 たくさん食べて、 モリモリ走るぞー! 次戦、チャレンジ修善寺。 End

ハイパー練

CWSのレーシーな皆様と、 100kmのトレーニング練。 序盤から、かなり活発。 これが、ハイパーか! こちらもペースアップに加わり、 メインの登り前に、ホカホカ。 そして、城山の登り。 オダギさん、積極的。 が、しかし、ペースで登り、先着。 好調の菅谷さ…

修善寺レースレポート

修善寺、リベンジに来ました。 計4周、20kmの周回レース。 思った以上に、さむい。 1周目、PMAの若者衆がアツイ。 高い負荷が続き、集団が安定しない。 しかも、結構みんなついてくる。 2周目。 若者衆に触発され、自分も誘爆。 ブラウの雨澤選手と牽く。 気…

JCRC修善寺

4位! 次、表彰台! ついでに速報。 End

極寒サイクリング

また、冬に戻った。 冬は、割と得意な方。 すぐに体が温まる! 今日くらいの小雨は、 クールダウンに最適。 気温は、0-2度を行き来してる・・・。 途中停止したら、 確実に死亡コース。 今日は、このレインウェアに助けられました。 体にフィットし、 マビッ…

絶叫スプリント

昨日のダメージが大きく、 9時には寝てしまった・・・。 おじいちゃんです。 今日もダラダラ、と言いながら、 やはり踏んでしまった。 きっと、踏みたいんだろうな。 というわけで、いつもの1000W。 1000W超えるためには、 叫ばないといけないらしい。 スギ…

サイクリング会

いつものサイクリング会! 今日は爆発禁止!がテーマ。 が、しかし、早く着いたので、 連光寺で、はやくも爆発。 (やってしまった・・・。) 毎回、今日はダラダラ走ろうと、 心に決めて出動するのだけれども。 坂を見ると、勝手に踏んじゃう。 暴走オート…

旅のイロハ

父は、旅行が大好き。 母は、海外旅行が大好き。 小さい時から、いろんな地域・国を見せてもらった。 感謝。 子から見た、 父の旅行スタイルは、 ・最大効率の追求 ・ノンストップ ・スタンプラリー型 このスタイルの良いところは、 超綿密な事前調査にもと…

出張

ニュージャージ

お店のレース部ジャージ、到着! 上下とも、レジフィット。 ビブは、滑り止めゴムが長い仕様。 これが、カンペキな締め付け感!! 感動!! それに比べて、C社ジャージは・・・。 今日は500w級を数本。 600w級を2、3本。 そして・・・1000w級、1本。 もう少…

ワットさん

パワーメーターを装着して、 早3カ月。 前より、格段に速くなった。 今までは、ある種の、 踏まない決意をしていた。 こんな強く踏んだら、脚を痛めてしまうかも・・・なんて。 50kgのベンチプレスを上げたいのに、 毎回5kgでは、永遠に到達できない。 メー…

オランダからの客人

さかのぼること、去年の夏のこと。 早朝に小さな地震があった日。 カップルのDavidとMeikeをご案内。 2人がサイクリストと分かり、 すっかり仲良くなった。 その後も度々メールで、 絶景を自慢しあっていた。 連絡窓口のDavidから突如連絡あり、 なんと、東…

ムラサキの・・・

今日は1日、OFF! 午前中に庶務をチョチョっと。 内臓は、完全回復した模様。 実は、2年前の同じ時期に、 広島で食中毒をやっていた。 医師から、真面目な顔で、 「本当に、ストレスは心当たりない?」 なーんて聞かれる始末。 ここまで自由勝手なのに、 も…

春模様

異視点

iPhoneのホーム画面。 アプリがずらりと並ぶ。見慣れた画面。 あるアプリを長押しすると、 ぶるぶるする。 母は、このぶるぶるに、 こんな解釈を。 母:「お願いだから消さないでー!って、消されるのを嫌がっているのよ!怒」 なるほどなぁ、と。 モノの見…

ダンシング考

ダンシング練習会。 結構、ニガテな方が多いこの種目。 しかし、出来るかどうかで、 機材の性能の半分以上を無駄にすることも。 「せっかく振りやすい設計にしたのに。。」 なんて、エンジニアが泣いてたりして。 まずは、自転車の中心を知ることが大切です…

シマノ最新バックパック

シマノから新作バックパック登場。 とにかく、多機能。 内部は蛍光色。 入れ物の類いを買うときは、 これが必須です。探しやすい。 来週末の静岡サイクリングで使おう! 続編。 サクサク読んで、 ハッピーになる!*\(^o^)/* End

雨降り前に

雨降り前に、いつものコースを、 サイクリング。 今日は、爆発マシマシで!! 数分ならば、400Wに耐えられるように。 スプリントポイントでは、ついに1000W超え 斜度によって、上体の位置を微調整すると、安定して、モリモリ登れる。 土曜日のダンシング講座…

春風

なにやら、内蔵が本調子ではなさそう。 今日は、がんばらない!サイクリングで。 ついに、電動化!! ワイヤ老朽化のリスクがなくなった。 さらにさらに、ポッコリしているスプリンタースイッチが秀逸。 下ハンでも、楽々、爆発!です (結局、ばくはつしてし…

キングリ羊羹

オーベストにて、セール品GET! エクストラアミノアシッズ。 金グリと言われる、 回復特効薬らしい。 ザバスのアミノサプリ試してみたけど、なんかよく分からない。 サプリなんて、気持ちの持ちようだな、と。 今回は、効きますように!! ウワサの羊羹。 ど…

病み上がり

ようやく消化器系が復活。 でも、高い負荷になると、気分が悪い。 ボチボチあげよう! 最近の流行りは、ワイヤー内装式。 CAAD12も、内装採用機種。 フロントディレイラー調整でヨジヨジになったワイヤー交換にトライ。 が、これがいけなかった。。 ・・・ワ…

内臓崩壊

原因不明の、細菌性胃腸炎に感染。 休憩中に拾って食べた、3秒ルールパンが怪しい。。 もはやそんなことは言ってられなかった。 久々に、死ぬかと思った。。 完全に消化器関係がシャットダウン。 閉まってるので、何を入れても。。。 点滴してもらい、本日よ…

オクタマ!

遠乗り!してきました。 そして、唯一の写真が紛失。。 容量いっぱいになったときの写真は、喰われるらしい。。 6年ぶりの柳沢峠アタック!を考えましたが、既に脚がスカスカなので、裏オクタマを楽しんできました。 今日は、地獄のアウター縛り(53-25)。 …

リザルト

ウィンターロードのリザルト。 結果、11位/45。 思ったより、悪くない。 で、気にしていたタイム差は、先頭より37秒遅れ。 前より、強くなっている。 そして、優勝は終始積極的に動いていた、静岡北高校の選手。 彼は、開幕からアタックしていた?ようで、終…

東京裏道サイクリング

新ルートにて、チームアメリカをご案内。 激坂てんこ盛りなコース。 多摩エリアの住宅地に、勝とも劣らないレベル。 しかも、名所をおさえているコース設定。 スイーツも、楽しめました🍰🍰 End