ノッポさんの徒然日記

サラリーマン生活をしているアラサーの日記

シンプルな生活を目指して

今晩は!久しぶりの投稿です。

なんだか最近、いろんな情報が巷に溢れかえっているこのご時世にブログを続ける意味はあるんだろうか…と自問する日々が続き更新ペースを落としていました。こうして書き始めてみると、やっぱり文章を書くのが好きみたいで、マイペースにちょこちょこ更新していこうかなぁと思います。

 

さてさて、本厚木に引っ越してきて早半月。引き続き次のステップを模索しつつ、超久しぶりにIKEA立川に行ってきました。

 

f:id:nopposan-hillseeker:20191115211604j:image 

IKEAは北欧スウェーデンの家具屋さん。実は今、自分にとって”幸せな人生”って何だろう?という視点に立ちかえってみて、やっぱり仕事が家族・プライベート第一な社会ってすごく魅力的だなぁと感じています。没頭できる仕事に就けている方が本当に羨ましいなと感じる一方、自分には、ちょっとできないなぁと。

とくにデンマークをはじめとする北欧エリアの社会はプライベートな時間がちゃんとあって、大嫌いな年功序列も無いし、人間関係もフラットだし、日照時間が短い・人が猛烈に少ない等環境は厳しいものの、教育・医療費無料、しかも質が高いと来ていて、学ぶべきところが多いと感じています。というわけで北欧の雰囲気に触れる為に、手っ取り早くIKEAに来てみました。今回の狙いは、”照明”

 

f:id:nopposan-hillseeker:20191115213817p:plain

 

www.amazon.co.jp

 

この本の著者、イェンスさんは現在鎌倉に日本人の奥さんとキッズ2名と住んでいるようで、日本でのデンマーク的人生を勉強できました。あまり聞きなれないヒュッゲという言葉、これはデンマーク語で”人と人とのふれあいから生じる温かく居心地の良い雰囲気”、形容詞な感じです。「おぉ、この感じメッチャヒュッゲや!!」という感じ。で、そのヒュッゲな空間に欠かせないのが照明というワケです。毎日使う場所なので、ここのヒュッゲレベルを上げられたら、それは生活の質が上がることと同じことなのかなと。

 

f:id:nopposan-hillseeker:20191115211732j:image

ついでに、もう1つ本のご紹介です。

https://www.amazon.co.jp/dp/4087890082/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_LeQZDbR9MAG3B

邦題がクソというか完全な誤訳なんですが、中身は大満足!アメリカでは、実はうつ病患者が年々増えていて、一見ポジティブそうな印象ですが仲良くなるといきなりヘビー級な相談をされる、なんて噂と一致しました。一見楽しそう、明るい、元気で常に楽しそうに見えて、実は結構無理しているケースって結構ありそうですよね。(自分もかつてそんな時代があったなぁ…。)デンマーク的思考&教育ロードマップが分かりやすく解説してあります。ヒマになったら原文を読んでも勉強になりそうです。妻が和訳と原文を対比しながら勉強しているんですが、翻訳本って日本で勝手にアレンジされてることが多々あるらしく、翻訳家といえども結構ガバガバだとか…恐ろしや。

 

で、さくさくと照明ゾーンを物色。

f:id:nopposan-hillseeker:20191115211614j:image

あえて暗くするってポイントが、すごくイイですね!落ち着きを与えてくれます。メーカー営業が長いだけに作りの細かいところが気になってしまった…。結局駐車料金払いたくなくてIKEAバッグとタワシだけ買って帰宅しました(笑)

 

もうちょっと実際に取り付ける人の事考えた設計になってないのが、スウェーデンクオリティなんですよね・・・。この点、ニトリアイリスオーヤマはスゴイ。デザイン性だけが負けちゃう。機能性を捨てる勇気を持ってくれたら、IKEAなんてイチコロだと勝手に思うんですが、ニトリは家具事業が本業じゃないから難しいだろうなぁ。

 

f:id:nopposan-hillseeker:20191115211737j:image

久々にオーベストでフルメンテ&お買い物!

 

お店の中は、とてもヒュッゲでした。 

 

END