ノッポさんの徒然日記

サラリーマン生活をしているアラサーの日記

スキルアップライド

安全な走りを身に着ける為のサイクリング会を企画。

 

f:id:nopposan-hillseeker:20191202172946p:plain

 

先日落車しちゃった友人から、”スキルアップしたい!!”と打診頂いて実現しました。落車した後にちゃんと原因潰して次は転ばないようにしたいって姿勢が本当にカッコイイ!!そう、落車する人は永遠に落車し続けるんです。(うちの弟とか。)なぜなら同じことを繰り返しているから。

 

まずは基礎だと思うこと、まとめてみました。(あくまで個人的に)

 

1.真っ直ぐ走る(ふらふらしない)

2.ちゃんと止まる(前の人に突っ込まない、落車しない)

3.前をちゃんと見る(常に景色を広く見る、一点凝視しない)

 

とりあえずこの辺が出来ておけば、かなり色んなシーンで対応できると思います。特に今回強く意識してもらったのは、3.の前を見る。意識の持ちようで、今この瞬間からアップデートしてほしくて。いつも誰かの後ろに付いて走っていると、危険予測を前走者に託しちゃってるケースが多いです。車の運転と全く同じで、

 

「あ、あのキッズは特攻してくるかも」

「あ、おばあちゃんがヒョコヒョコくるかも」

「あ、車のドアがいきなり開くかも」

 

常にそんな瞬間をイメージするようにしています。そのおかげで交通事故件数ワーストNo.1~3のエリアで走り回っていても、これまで一度も事故ることはありませんでした。

 

f:id:nopposan-hillseeker:20191202165120j:image

(プチペースアップ。余裕がなくなっても、目線は広く。)

 

 

考え方の問題かもしれないけど、「え~そんなに気にしながら走るなんてメンドクサ~」って思う方もいらっしゃると思っていて、そんなコメントに対して、「じゃあ走るなよ」っていうのも違っていると思っていて。自分の場合は、痛いのはイヤだし自転車を長く楽しく乗りたいから気を付けている、ってだけです。日頃からそういったイレギュラーすらも、まるで難易度の高いゲームのように、ひょいひょい躱せると一周して楽しくなってきそうです(笑)

 

楽しく、安全にをモットーに、この冬は頑張って外乗りしようと思います。

 

END