ノッポさんの徒然日記

サラリーマン生活をしているアラサーの日記

ゴール前落車で思うこと

悲劇のゴール前死亡事故が発生。

http://cyclist.sanspo.com/316403

あんま書かない方が良いのかもしれないけど、レースにおける自転車の時速は凄い。

昨年、同じレースに出ました。
追い風で過去最高速度が出たことを覚えています。トップが完全に回りきってた。

事故現場は見ていませんが、どうやらゴールスプリント中にフロントタイヤがハスって、周りを巻き込んだ格好のようです。

ハスる、とは自分の前輪と前を走る自転車の後輪が接触し、操作を失うことです。
詳しくは、ググってください。

過去、練習中に仲間の後輪に持ってかれて、落車したことがあります。

当時、ゆるい登坂だったのに、
ヘルメット粉砕で、すごく痛かった。

ハスらないようにスプリントするのは、とても高い技術が求められます。

というかスプリントできないのに、
ガチャ踏みして、フラついて落車は見たことあります。実際ヘロヘロですしね。

私からの提案は、スプリントできないなら、もうその勝負を捨てろ、ってことです。

2015年の沖縄50kmで11位でした。
開幕10kmで緩やかな登りでハスった選手が大規模落車引き起こし、予想通り、集団スプリント。
私はダメ元で早駆けして、途中まで一緒に動いてくれた選手が勝ちました。

悔しかったけど、
これ以上大事なものは掛けられない。

また明日も沖縄を走りたいし、
東京に帰ってチームのみんなと走りたい。ソーキ蕎麦も食べてないし。

そんなこと考えてたら、
いつの間にか踏むのをやめました。

また来年、取りゃいいじゃん。
それもまた、人生だと思うのです。

命を賭けるのは個人の自由かもしれない。
でも、それによって自分の周りや自転車イベントをやり辛い環境が作られていくことを知るべきです。

知らないでやってるんだとしたら、
知ってからにしてくれと、切に思います。

イメージ 1


若い世代も、みんな見てますヨ!
頑張りどこで、頑張れればそれで良いと思うのです。

End