ノッポさんの徒然日記

サラリーマン生活をしているアラサーの日記

レトロな名作

無事、北海道に到着!!

 

関東はめちゃくちゃ暑そうですが、こちらはまだまだサムイ。

少しずつサイクリストも増えてきた!

 

で、スキマ時間でレトロな映画「羅生門」を鑑賞。

めっちゃシブい・・・シブすぎるよ・・・!!

(鬼平犯科帳の次に、名作・・・かも)

 

本映画は、「羅生門」+「藪の中」を合体させたもの。

ボロボロの羅生門の下で雨宿りをする3人が、3日前に起こった”とある事件”について、それぞれの違った視点から事件を捉えていくもの。

 

ひとつ、この映画のメッセージは、

「人間は、自分の都合のいいように”ある出来事”を解釈してしまう生き物」

ということだと思う。

 

いや~~、シブいし、少し重いかもね。

自分が良かれと思ってやったことが、実は相手からはいい迷惑だった。

そんな話が、結構多い。(自分の場合とくにね)

 

100%相手の立場に立つのは難しいこと。

だけど、少しずつ、相手の気持ちも察せるようになりたいね~!

どうせ同じ仕事するなら、お互いハッピーなほうが楽しいしね。

 

ではでは、本日も良い一日をー!

 

f:id:nopposan-hillseeker:20180315070234j:plain