ノッポさんの徒然日記

サラリーマン生活をしているアラサーの日記

標準化

最終出社日まで、あと3.5日!!
周りから、イキイキしているねと、よく言われるように。。
やっぱり、カラダは正直です。
スポーツもそうだけど、自分の声を聞くことは、とても重要。

今日は午後休で、サイクリングです~♪


1年9か月、世界のマブチで働いてみて思う事。

あっ、これが世界No.1メーカーなのね・・・そんな感じ。

父から、ホワイトカラーになることを強く要求されており、
特に考えず、拾われるままに就職した結果が良いわけもなく。
でも、そこには優秀な技術者や、社員も居て、とても楽しい時間もありました。

あと、福利厚生だけは、良かったかな。

マブチは標準化戦略を実施し、一時期盛り上がった時期がありました。
同一の仕様モータを他顧客にも横展開し、量産効果UPによる費用減を狙うものです。
今では、もはや標準化戦略は、商品力の低下と共に完全に崩壊しておりますが。

マブチは、モーターも、人も、標準化する会社でした。
みーんな代替品。人として思ってない、会社の所有物。とても無機質な関係。
まったく魅力ないため、離れる事に決めました。

就活生諸君、上場企業は、地雷だから気を付けろよー。ただお金あるだけです。


日本社会のこと

若年層の殺人等、事件が多いのは、いつものこと。これは99%親のせい。
加えて、若者の喫煙者が増えたように思う。特に女性。
会社の後輩でも、何人か吸うようだ。

マブチは、社内禁煙運動を進めており、いつも昼休みに通っている
屋上庭園が、数少ない喫煙スペースに選ばれた。

喫煙スペースを通り、庭園に向かうのだが、なんとも異常な雰囲気。
相当な人数がいるので、プチ工業団地のよう。
タバコを吸いながら、喫煙者コミュニティができているようだ。

辞める原因となった上司曰く、タバコを吸うと落ち着くのだとか。

ムヒカ大統領は、今の日本人が幸せか疑問だ、といっていた。
その疑問は、私も持っている、というより、幸せではない、と思う。
スーツ姿のサラリーマン・OL・マブチ社員を見ていて、
イキイキしている人は、見たことが無い。

思うに、多くの日本人は、自分の「幸せ」が何か、分からないんだと思う。
「幸せ」は漠然としていて、とりとめもないものだけれど、確実に存在する。
この「幸せ」に気づき、「幸せ」になろうと動くことが出来れば、
死んだ魚のようには、ならないんじゃないかな。

結局は、辛いから、殺人をしたり、事件が起きる。
辛いから、タバコを吸って自分を守ろうとしているのだと思う。
辛い気持ちに蓋をして、そのまま強火で煮るもんだから、爆発してしまう。
あるいは、蓋が壊れてしまう。僕の同期は、一人蓋がこわれました。
なんとか復活しましたが、自殺考えたことあるそうです。

私の中では、「シゴト=辛い物」というイメージが強く、「辛い=しょうがない」、と
割り切って考えないと、自分を納得させることができなかった。

「お金を貰っているのだから、しょうがない。」

しょうがない?ショウガがないのかな??

本当に、ショウガないのかな???

シゴト=楽しい、じゃいけない理由があるのかな????

・・・楽しくていいじゃん!!!

だって、人生、一度きりなんだからさ。

=END=