ノッポさんの徒然日記

サラリーマン生活をしているアラサーの日記

最近の就職事情

今年は、イベント多い一年でした。

自転車屋やって、ガイドもやって、サラリーマンやって・・・。

いろんな業界を見てきて思うのは、
大卒後の進路として大手で働く選択肢は、
正直ないなと思う。

たしかに、次回転職のときに、
本人へのラベル貼りとしては効果的。

転職するときの主な理由は、
やりがい、給料、休日数、人間関係
だいたいこの辺。

やりがいって、結構大事だと思う。

つまり自分が必要とされていると、
自分が感じる感覚。

大抵、大手の仕事には、これがない。

あったとしても、新卒くんに触らせてもらえるわけがない。

大体は優秀な中途の皆様が、
上手に転がしていく。

そして新卒くんは、ダメ上司のもとで奴隷のように使われて放流されていく図式。

そして絶望し、鬱、ニート、自殺・・・。

じゃ、どうやって幸せなサラリーマン人生を送るか?

答えは簡単で、
採用権のある実際に働く上司と
面接すること!!

大抵、どこの人事部も、
現場を何も理解していない。

往々にして、人事部は、
残念な人達の集まりであることがある。

各部門から何人欲しいと言われて、
とりあえず人の良さそうな若いのを連れてきますたって感じ。

そして、ダメなのが入ってきても、
採用した人間の責任問題は問われない。

そしてまた次・・・。

ミスマッチが起きる要素しか無いのが誰が見ても分かる。

なので、就職先に選んでもらうことも大事だけど、自分も相手を選びましょう!

イメージ 1


お互いが幸せになるために。

End