ノッポさんの徒然日記

サラリーマン生活をしているアラサーの日記

情報処理

親父も自分も、銭湯が大好き♨
そしていつも始まる銭湯ディスカッション。(噛み付いていくのは自分)

今回のテーマは、新聞。

学校で、新聞読めだの、
社説書き写せだの、新聞を使った教育を受けた人は多いはず。

前職でも日経新聞を読めといわれ、
結局読まなかった。
理由は、意味がないと思うから。

テレビにしてもそうだけど、
北朝鮮がミサイル打ったとか、
いじめで死人が出ていても、
潔白を主張するしょーもない大人とか、
こういう情報、必要か?
取引先との会話の切り出しに必要か?

こんな論文を読んだことがある。
主観と客観という言葉。

客観的にみて・・・ってコメントあるけど、いやそれってコメンテーターの主観が混じっているよね、と。
実は客観なんてものは存在せず、
すべては誰かの主観で判断されるって話。

新聞もニュースも同じで、ディレクターの判断(主観)でGOが出たものだけが映し出される。

つまり誰かの選んだ、その人にとって都合の良いネタだけが詰まったものができる。

そんなもの、知らなくても生きていける。
知りたい情報があるなら、すぐスマホで叩けば良いと思うのです。

何が言いたいかというと、
しつこく新聞読め読め攻撃してくる人が身近にいたら、止めたほうが良いと思うのです。

いたとしたら、新聞関係と癒着してる学校法人か、何も考えていない教職員だと思うのです。逆に理由を教えて欲しいです。

若者世代は、オトナを見極めなきゃいけないなとも思います。

先生は偉いのか?
上司は偉いのか?
年齢がいってたら偉いのか?
大企業だと偉いのか?

どれも大ウソ!
偉いから正しいのも違う!!

ワンオクのTakaが言ってたけど、
自分のリアクションにウソをつかない。

直感で、あれ?って思うことは、
大体合ってることが多い。

変な人に苦しめられてる若いのが沢山いて、善人なわたしは何か出来ないのか?

どうしたら撃退できるのか?
考えてしまう今日この頃です。
(あんま乗れてないから、イライラしてるわけではありません🙅)

イメージ 1


クロちゃん、あんま走らないけど、
収納力だけはピカイチです🚲

早く遠くに連れて行きたいな!

End