ノッポさんの徒然日記

サラリーマン生活をしているアラサーの日記

心内整理

普段からある、心のモヤモヤ。

こういう時間を利用して整理してみる。

大きく分けて2つ!

①仕事のこと
②自転車のこと

①仕事編
たまに怒られるけど、まぁこれも修行という範囲。
で、モヤモヤのタネはズバリ”働き方”。
ちまたで叫ばれる。ワークライフバランス
私自身、サッサと仕事してサッサと帰りたい。
誰もがそう。
そのため、キャパはセーブめにしていた。

働きすぎるのは、”不幸”だと思ってた。
昔の自分なら病院からテレワークなんて、絶対しなかっただろう。

ある本を読んだり、彼女の様子を見て、
ちょっと方向修正しないとなと思うに至った。

それは「定年後の自分」。
まとめると、定年後の自分は若い時の頑張り次第だと。
ホントかな?多分ホントだろう。
若い時、時間外まで仕事してるやつらはゴマンといる。
じゃあ、時間外・サビ残は悪なのか?

悪かどうかは、その目的に寄るというのが私の結論。
そもそも、働きたくないなら仕事なんて辞めちまえと思う。
なんで今の会社に入ったのか?成長と給料があるからだ。

そして願わくば、みんなの役に立ちたい。
他の社員や上司から良い評価を得たい。
だから予想を上回る動きをして、サプライズさせる。
そのためには、やはり時間外を使い経験値を上げなくては。追いつけない。
残念ながら、自分はそこまでスマートではないから。

ここまでやってダメなら、まだ納得ができる。まぁこんなもんだと。
でも、やらないでダメだったら、やらなかったことを後悔するだろう。
よって、引き続き頑張ります!

②自転車の事
最近、乗る機会がめっきり減った。(減らした)
出張や外出もそうだけど、気温差で体調がやられないように。
(と気を遣っていた所に、痛恨の電撃入院...とほほ)
こっちも悩んでいた。

1.フォームのこと
2.レースのこと
3.チームのこと

全てに共通するけど、自分にとって自転車で何がしたいの?と考えてみた。
答えは、”キレイなフォームで、上手に自転車に乗れれば良い”。
私は人と競争する事が、元々あまり好きではない。
勝負は、必ず誰かがが負けるときがきて、イヤな気分になる。
そのくせ、カッコつけだから、フォームだけは何とかしたい。
せめて背中を水平にしたい!

最近は早くなりたいと、あまり思わなくなったと感じる。
それぞれのペースで、走るのもアリだなと。
遅すぎるのは問題だけど、30km~35kmで景色を楽しむのもイイなと。

じゃあお前は結局何がしたいんだ?と考えたら、やっぱり上記になりました。
もう誰かをやっつけたり、負けたりする環境に正直疲れていた。
頑張った後のスッキリ感は、好きなんですけれどね。
一緒にキツい坂登って、同じ経験共有して、それでいいじゃんと。
頑張って走りたい人は走ればいいし、そうでない人も当然いると思う。

でも、大学チームを引っ張っていたから分かる。
頑張らない奴は、走るチームには要らない。
その意味では、もうチームに所属する意味も無いのかな~と。
頑張ってる人から見れば、「あいつ、若いくせにヘタレてやがって」って思うだろうし。私なら、きっとそう思うだろう。
仕事に必要な体力が見えてきて、余裕が出てきたらまた私の考えも変わるのかな。

ちょっと文章にして、心整理!
ここまで書いてみて、自転車も全力で打ち込んだら...?と思う今日この頃。
でももうレースは、正直いいかな。

書いてみて、良かった!

END