ノッポさんの徒然日記

サラリーマン生活をしているアラサーの日記

伝え方

無事、3日間にわたる講習会をクリア。ヤッター!
これでクレーン操作(玉掛含む)ができるように。
履歴書もアップグレードされて、一石二鳥!

昨日の講習会で思ったこと。
講師のFさんは、とても説明がわかりやすい。
分厚いうんざりするようなテキストを、パワポに要点をまとめてくれてた。
簡単なイラスト動画もあり、機械の動きがすごくわかりやすかった。

残念だったのは、実技で「ダメ!!」を連呼してたこと。
いや、ダメなんだろうけど、ダメ!!って言葉は重い。
むしろ「死ね!!」って言われたほうが、まだマシなほど。

言われたほうは委縮するし、学ぼうという気持ちが吹っ飛ぶ。
守りに入っちゃうというのかな?
自分も同じことをしていないか、今後しないように気を付けないと!

良かったのは、褒めも多かったことかな。
いろんな学者さんが「褒め」は教育上悪いって言ってる人いるけど、
ほめ過ぎが良くないだけで、「褒め」は良いと思うんだよな。
承認欲求というらしいけど、それを満たしつつ、学びとろうとする気持ちを倍増させてあげるのがいい感じがするな~。

スパルタでべしべし叩くのは昭和式。
鍛えられるけど受ける側のキャパの問題で潰れる可能性大。
ただし短期間で成果がでる可能性がある。

相手を気遣いながら、一緒にやっていこうって姿勢を見せるのが平成式。
時間はかかるけど、受ける側への負荷が相対的に低い。
ただし、結果がでるまで長期間かかる。

相手によるんだろうけど、スパルタは楽だよな。叩けばいいだけだから。
ストレス発散にもなってるんだろうね、本人気づいてないけど。
(最近、上司からのべしべしは少なくなったけど、気を使いすぎて疲れるんだよなぁ。)

来月からまた新しい方が来る。
お互いに「途中」ってことを忘れずに、大事に過ごしたい!

免許で疲れた体に特大バニラ!!🍨

今日は代休なので、これから走りに行ってきまーす!


イメージ 1

END