ノッポさんの徒然日記

サラリーマン生活をしているアラサーの日記

廈門へ

結婚写真を撮るために、仙游から廈門へ!

 

なんとなく面白そうだから!!

って理由で明日丸一日撮影なので、今日は前泊。

 

初アモイ!!

 

f:id:nopposan-hillseeker:20190212232606j:image

 

移動工程はハショりますが、

ハイライトをいくつか。

 

1.新幹線で移動中、車内の切符確認師がミニスカ女子(衝撃のキセル乗車!)相手にガバガバ検査だった。

 

2.コンベア付きハイテクマック

f:id:nopposan-hillseeker:20190212232854j:image

商品が一階のレジへ運ばれていきます。

The 省人化!!

 

3.老若男女問わず、ミニスカ多数

パンツ見える勢いで、バッチャンまでもがミニスカ。ミニスカブームなんでしょうか。

若すぎる子持ち夫婦も沢山いて、人口は増え続けている模様。

 

4.定食頼んだ瞬間、手に持ってた商品をさも作りたて風に持ってくる店

f:id:nopposan-hillseeker:20190212233232j:image

銭湯の椅子みたいな青いのは、一応客席。

 

5.高額クルージングチケット買ったのに最上階に行くのに追加費用が必要で、ツアー終盤にいきなり踊り子(見るからに素人)が踊りだすナゾの船

f:id:nopposan-hillseeker:20190212233450j:image

コッソリ忍び込もうとした老婆が引きづり降ろされていて、カオス。。

 

これ以外にも色々あるけど、書いたら消されそうなので割愛!!

 

でも、噂通りスゴイところも。、

 

f:id:nopposan-hillseeker:20190212233615j:image

 

完全無人のコンビニ。

アプリがないと中にさえ入らないので、

今回はお預け。

 

f:id:nopposan-hillseeker:20190212233732j:image

 

たまたま見つけたアモイの築地。

ここでも、氷にQRコードが刺さっていて、

アプリで簡単決済!!

 

むむう、便利すぎる。。。

ちなみに昨日の戸籍申請なんて現金払い不可!

スマホ持ってない人はどうしたらいいのか...

 

f:id:nopposan-hillseeker:20190212233935j:image

おそらく中国限定モデル🇨🇳

型番は....わからん!!

 

で、夜パートへ。

夜は嫁の高校時代からの同級生たちと会食。

少ししか分からなかったけど、無茶苦茶親切にしてくれた。

 

銀行員のXさん曰く、有給(減給あり)が5日しかなく、毎日2時間程度の残業、帰ったら将来に備え毎日勉強しているという。。。

 

日本にいたらダメだと思いつつ、環境に甘えている自分を再認識しました。。

 

彼女は太る前の自分を知っていて、

“前は、かっこよかったね!!!”って言われて、トドメを刺されました☠️

 

まとめ

上海、広州、北京と行ってきたけど、どの都市よりも住みやすさを感じました!!

アメリカのサンディエゴと似てるけど、物価が段違いですね!遊ぶ場所も多いしね。

中国語できないとキツイかも。

 

明日、魔の結婚写真撮影会!