ノッポさんの徒然日記

サラリーマン生活をしているアラサーの日記

中国快適旅のコツ

わざわざお金払って中国に行く方は少数と思いますが、お仕事などで行かれる方のお役に立てればと思い、まとめます。

 

1.必須アプリ

iPhone使用者向けの内容ですが、無いと不便なアプリたちがコチラ。

※超重要※

中国国内で機内モード状態でスマホ使用する場合、Appストアに接続できなくなる為、日本国内でダウンロードしていかないと使えない。

必ず事前に落としてから出国すべしです!

Wifiは現地レンタルがお得。

 

○Turbo VPN

 

f:id:nopposan-hillseeker:20190213144330p:image

 

1週間無料のVPNサービス。

人参ボタン🥕を押すと、ウサギちゃんが走り出しVPN接続に。以降は課金必要。

このアプリを起動中、FBなど禁止サイトも利用可能。

但し、言語設定を中国語にするとプロテクトが発動して利用不可となるので注意。

日本語のままなら、問題なしでした。

 

高徳地図

 

f:id:nopposan-hillseeker:20190213144346p:image

Google mapの中国語版。

言葉がわからずとも、何となく美食など高レビューのお店が簡単に見つかる。

ガイド機能/GPSもあるので、タクシーの運ちゃんに渡せば連れてってくれます。

 

その他レンタサイクル等アプリ

レンタサイクルしたい方も、事前に登録とダウンロードが必要。

中国国内の口座が無いとNGのケースもある。

 

f:id:nopposan-hillseeker:20190213113617j:image

(お気に入りの散歩道にて)

 

2.充電器系

エルコムの2A充電器で問題なし!

 

3.ティッシュ

トイレットペーパーがないので、持参必須。

女子トイレは入り口にロールがあるらしいので、それを必要分だけ取ることも出来る、とのこと。(嫁氏談)

 

以上、真面目ネタでした!

 

次回、結婚写真撮影会inアモイ。