ノッポさんの徒然日記

サラリーマン生活をしているアラサーの日記

 
8月1日に、前期納会が行われました。
 
撮影は、岩塚もえさんです!ありがとうございます!!
 
これで、僕の副部長としてのサイクリング部における活動は終了。
 
某氏には、「さっさと引退してアメリカいってくださいヨ~」などと言われてそうですが(笑)
 
僕は、自分の職務は全うしたと思っているし、一生懸命やれたから、すごく楽しかった!
(結果には悔いもありますが…)
 

 
サイクリングとは何か?成城サイクリングクラブのあり方とは?
 
実業団的に、スピードに狂う事が正しいのか。
それとも、ただ自転車に乗って移動することが正しいのか。
 
やっぱり、正解はない。
絶対こうあるべき、というより代ごとの色があっていいと思う。
でもね、やっぱり最低限度のライン、あると思うよ~
 
部活動として、きちんと活動・機能出来ない。人も集まらない。
部室でグダってるだけな部室ほど、飲みサーへの没落は速い。
そういう人たちに限って、すぐに不祥事を起こし、他人に・社会に迷惑をかける。
しかも本人たちは迷惑という自覚さえなく、謝れば何とかなると悪いとも思ってない。
 
サイクリング部だけはこうあってほしくないと、心から思う。
さらに欲を言えば、サイクリングってこんなに楽しいんだ!ってことの発見や、
引退するときになって、「あ、サイクリング部で良かったな、楽しかったな」って言えるようになっていてほしい。
 

 
僕は8月10日に日本を発ちますが、この後、サイクリング部がどうなるのか、とても心配です。
夏合宿・学祭・11月ラン。
あとは、ほかの現役3年生にバトンタッチです。
 
部長と副部長の職務について、合宿届作成方法、愛好会室使用権取得方法について載せておきます。
36代・37代の皆は、一度見ておいてください。
 
部長
・週2回の部会の準備(伝達事項の整理・使用教室の手配)
・月例ランの職務割り振りと進捗状況の確認
・文化部連合の会議(年数回?)
・文化部連合所属のための書類作成
 
副部長
・部長の補佐、雑用
・愛好会室のカギの管理(演劇部との調整)
 
合宿届
 
・学生部で専用の用紙と、部員用合宿参加届を貰う
・宿とルートを決める。(必ず宿泊候補地には電話でアメニティ・自転車を置けるスペースの確認を事前に行う)
・必要なら、事前に航空券を予約・購入
・パワーポイント等で、簡単なしおりを作成する。
・専用の合宿参加届には、3つの印が必要。
 ①顧問印(津上英輔先生)
 ②文化部連合
 ③学生部
 この印鑑を貰う時に、学生部にしおりの提出が必要で、その前に津上先生に見てもらうと良い。
・部員用合宿届と、専用の用紙を学生部に提出し、控えの1部を文化部連合に渡して終了♪
・合宿終了後、メールでも電話でも学生部に一報いれること。
 
愛好会室のカギについて
 
・演劇部・書道部と共同利用。実際は演劇とサイクリングのみ
・本来、文化部連合で1週間おきに、使用書を書かないといけない。(文化部連合本部にて)
・でも面倒くさいので、演劇さんが使いたいときは事前連絡のもとに、いつでも貸すことを条件にサイクリングに長期利用権を一時的に移譲している状態。 そうすることで、毎週行かずとも、たとえば半年借りた状態とかが可能。
 
 
顧問の津上先生は、現役部員でもほとんどお目見えしたことが無い伝説の方なのですが、
とても優しい先生です。
先生も自転車に乗っておられて、オーダーメイド&DURA&3万以上のカーボンシートという最強仕様です・・・ハイ。
 
必ずアポを取ってから、印鑑を貰いに行くようにすること!!
あと、夏休み中は文化部も学生部も先生も空いてない事が殆どなので、試験期間中までに終わらせておくことをオススメします。
ちなみに、1週間前までに申請しないと、無効になるので気を付けてください~。
 
 
イメージ 1
 
これで、このブログは一時的に閉鎖?になると思います。
 
新しいHPが決まり次第、リンク張っておきます!
 
去年の10月から始めたブログですが、少しでもサイクリング部の存在が広まってくれていればと思うばかりです。
 
 
=END=