ノッポさんの徒然日記

サラリーマン生活をしているアラサーの日記

膝の痛み その後・・・雨天サイクリング

解決したと思い込んでいた、膝の痛みについて・・・。
 
まだ残っていたようです。
 
左足から右足、両サイドの外側にハリを感じます。。。うう。
 
前回の投稿を読み返したが、方法のみで理論的なモノは一切なかった。
 
理論もへったくれも分からないですが、感覚として
 
①ハンドルを上げ、シートを上げたことで全体的にスペースが出来た。
⇒これまでは窮屈なスペースで、しかも体が硬く、ゴリ押し状態だったので痛み発生?
 
②シートを上げたことで、脚が従来より突っ張った状態になるため、ペダルへの加圧がよりスムーズに。
⇒脚の力が、以前よりもロス無くペダルに到達するようになった?
 
この2つが痛み解消に大きく影響したと思われます。
 
といいながらも、まだ左ひざには痛みがちょっぴり・・・。
 
アンクリングを止めたことで、トルク踏みではなく、回転数を上げて出力をあげるようになりました。
 
結果、自転車には普通に乗れるようになったが、股関節のあたりに違和感が出てきました。
 
痛みは、シートの前部分に荷重した、いわゆる前乗り状態だと軽減されたので、シートの位置を調整していきたいと思います。
 
ムムム、フォームがあってのポジションなのは頭では理解できますが、
 
ポジションを変えてあげることが、フォームの矯正に繋がる気がする、今日この頃です。
 
フィッティングは、その意味でとても有意義なものなのですね。(高いけど)
 
出社前の30㎞サイクリング中に思ったことを羅列してみました。
 
雨天走行だとブレーキシューの消耗が激しすぎて焦りました。
 
天気変動の多い松戸エリアは、冬はレインカバー付けて走っても良いかも・・・?
 
=END=