ノッポさんの徒然日記

サラリーマン生活をしているアラサーの日記

日本のモノ作りがダメな理由

グラファイトデザインが、サイクル事業撤退を表明。
GD撤退表明URL↓

西谷さん絶賛のステムも、もう買えなくなるのか・・・。

結局、一度も使う事は、なかったなあ。

常識的に考えて、パーツ類の値段が破壊的だったな。



以前、○ブチモーターの営業職にて、数多くの開発者の方と会う機会を得た。

そこにいる技術者からは、夢も希望も、あまり感じられなかった。

上司からの命令で、とにかく最低限の人材と時間で、新製品開発しろ!と言われていたのだろうなぁという様子がアリアリと伝わってきた。

きっと、ほとんどのメーカーが、そうなんだと思う。

私が会社を辞めたのは、同じような会社だったから。

何をするにも、結局は人の手が掛かる。

会社は、社員のことを大切にしなければならない。

社員を、人を大切にしない会社に未来は無いと思うから。

私は、お金=人の時間=命だと思うのです。

残業をさせるということは、その人の生活を脅かすこと。

その意識が全くないし、残業=誠意のようなくだらない風潮もある。

更に社員も、誠意を見せれば昇進に繋がると妄信し、手が付けられない。

先日の、雪の日のみんなの行動を見て、よくわかった。

そして、本当に恐ろしい国だと、心から思った。

今なにをすべきか、本当に大切なことは何か、もうみんな見えていない。

まったく、自分たちの立ち位置見えてないし、考えてないんだなぁと。

退職後、今は自転車屋にてアルバイトをしていますが、次のチャンスも狙っています。

でも、残念ながら、この基本的なことを理解している会社に、未だ巡り合えない。
(いまだに1社だけしか、出会っていない。。)

何か、自分でやれないかな。

レースも、社会も同じだと思うのは、先頭を走る選手は、いつもカッコイイ。

そして、一番勝利に近い存在。

ツキイチはカッコ悪いし、セコセコしてるし、いつも2番手。

だから、今、この社会で先頭に立つために何が出来るのか、模索中。

自分のことだけでいいから、まずはそこから始める。

そのための第一歩が、今年の沖縄100㎞の優勝。

自分の限界への、挑戦。

楽しもう!

=END=