ノッポさんの徒然日記

サラリーマン生活をしているアラサーの日記

27歳の仕事観

今週末はヘロヘロのため自転車はおやすみ、お仕事ブログ。
いや~、キツかった!!

ようやく、年数回の本社役員対応が終了。
札幌での営業活動に参加していただきました。
反応はとてもよく、今年スウェーデン本社に招待されました㊗
素直にうれしー!!!

スウェーデンの人って、当たり前だけど環境が違う。
日本の事情を伝えても、分かってもらえないこともシバシバ。
ここまではよくある話。

だけど、決定的に日本と違うのは、徹底的に合理主義という点。
営利組織である以上、営利のないものは即NG。
そこには人情もへったくれもない。
外資が特殊なのではなく、今の日本社会が異常なのかも、と。
人情で会社が沈んだら、もっと多くの人が道ずれになる。

だから、自分はいつクビになってもいい覚悟がある。
100%で回して、あなたは使い物になりませんて言われても、それはそれ。
また別の会社をウロウロできるなら、それもまた人生!
だけど、クビになる前にこそ、素直にならないといけない。
クビにするには、それなりの理由が自分にあったりする。

それは大体、”勉強不足”にまとめられると思う。
(もちろん、世の中には理不尽ファイアーも十分ありえる。)
正確には、俺じゃない誰かに選手交代できる仕事だってことだ。
つまり、”俺”じゃなきゃダメって人になる必要がある。
これは人の人生を生きるということではなく、強い人になるってこと。
強くないと、守りたいもんも守れないしね。

趣味はすごく大事だと思う。いろんなプラスがある。
だけど、仕事での強さって、それ以上なんだよな。
村上さんも言ってたけど、家庭・仕事・趣味はバランスなんだ。
もし今趣味に一生懸命になって、将来自転車に乗れなくなるのは嫌だ。
俺らの次世代は、かなり強い。
コイツらに負けない力をつけなければ!!!

ということで、今日はせっかくの修善寺だったけどDNS
既にボロボロ状態で、このままいったらインフルコースだ。
いい状態で、しっかり練習したいからね。



勉強の合間に、話題の映画を!!
今までで一番泣いた。
なんか映画観たっていうより、音楽聞いてた感じ。
良い曲多過ぎだよなぁ。
構成はいいんだけど・・・・ね。
キャストが実際に歌ってたら、何もいうことないっす。
時代を描いた映画です!!オススメ。

ちゃっかりサウンドトラック買っちゃった・・・w

イメージ 1