ノッポさんの徒然日記

サラリーマン生活をしているアラサーの日記

冬休み~NY編~

あけまして、おめでとうございます。
 
気づけばもう1月半ば・・・、時間が経つのがメッチャ早いです。
 
今回のシリーズは、冬休みに旅行したニューヨーク・ボストン・ワシントンDCについてザックリまとめておきます。
 
そんなわけで、今日はニューヨーク編。
 


実は、冬季は隣り合わせでホリデーマーケットというものも開催されていて、通常より規模は大き目でした。
全て地元の農家の作る、オーガニック。
東京でもこういうのやってるけれど、それとは対照的に大盛況。
売り上げも年々伸びて、かなりの市場を形成しているとの発表がありました。
 
 
イメージ 1
 
こちらが、ホリデーマーケット。
出店のようなものが、たくさん密集しています。
基本的には、プロを目指す画家さんやら、小さい商店、オリーブオイル屋さんなど、お土産に喜ばれるものを取り扱っているお店も多々。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
チャリ部の新部長が喜ぶかも・・・!?
 
イメージ 4
 

 
そして、ロンドンバスならぬNYバスに乗ってきました。
大まかにNY市内を巡回して、ガイドしてくれます。
めっちゃ寒かった・・・。
 
イメージ 5
画面左に、サンタのコスチュームを着た人がちらほら見えますね。
 
実はこの日、サンタクロースコンテストといって、NYでは有名なビックイベントの日だったのでした。
実際にコンテストがあるのかどうかわかりませんが、町の至る所がサンタだらけ。
 
イメージ 6
 
ちなみに、こちらのクリスマスは日本のそれとは、かなり異なります。
まず、プレゼントの交換が、全ての年齢層で行われます。
日本だと、大体高校生くらいまでで終わっちゃう事が多いんじゃないかと思いますが。
しかも、親から子へ、ではなく親子間・親戚間で莫大な量のプレゼントが行き交うことになります。
最大の特徴は、プレゼントに有難味のカケラも無いというところ。
僕が見てきた限りでは、ほとんどの家庭でルーチンワーク化してしまっていて、伝統的なことだから仕方なく・・・という印象が強かったですね。とりあえず何か上げときましょう、という具合です。
 

 
さて、夜になって、お待ちかねのブロードウェイミュージカル!
 
が、道中、ものすごい人ごみに捕まってしまい、身動きがとれなくなってしまいました。
なので、不本意ながら「チャリタクシー」を使うことに・・・。
 
イメージ 7
 
NYは、時間帯によって交通規制がしかれます。
なので、迂回を余儀なくされることも多々・・・。
もれなく僕もその影響を受け、15分の乗車で掛かった料金は、47ドル…チップ込で50ドル・・・。(泣)
乗るもんじゃないですね。
絶対もう乗りません。
 

 
何とかギリギリ間に合いました。
 
イメージ 8
基本、ミュージカルに行く際は、ストーリーの予習をオススメします。
 

 
イメージ 9
次回、ボストン編です。