ノッポさんの徒然日記

サラリーマン生活をしているアラサーの日記

メンタルとトレーニングと

ここ数カ月のココロとカラダに変化が!
備忘録も兼ねて、まとめてみようと思います。

・2017年半ば~10月
職場の人間関係に疲れていたこの時期。
往復70km近い自転車通勤も、やや憂鬱に。
月間の走行距離は1000kmを切り、自転車なんて・・・と。
そんな時、胃腸炎で10日間の入院を食らう!

「オレ、このままじゃ使えないただのヒトだ・・・」

病室で一念発起した自分は、仕事に没頭。
結果が出始めたのが10月半ば。
自信を持ち始めたころ、

「オレ、このままじゃ仕事だけで終わるヒトだ・・・」
と気づき、ぼちぼち自転車に乗り始める。

仕事:△→〇
自転車:×→△
私生活:〇

・11月~年明け
川崎に引越し、通勤時間が1/3に短縮。
職場まで10kmだけど、あえて自転車に乗った。
仕事は引き続き順調で、ノリノリ状態。
もうレースや競技なんて、サイクリングで十分!と思うように。
今までお世話になったチームも退団。

そんな中、Facebookで楽しそうに走る友達を見て、

「オレも行きたい!!!」

というより、自転車の話を誰かとしたい気分だった。

結局その週から練習会に参加させていただき、
次第にボロ雑巾→まぁまぁ走れる人に変身!

そしてダメダメだと思っていたダンシングが芽吹きはじめる。

仕事:◎
自転車:〇
私生活:◎

・年末~現在
前よりも距離は乗れていないものの、調子がいい。
過去最強時代は、毎日70km800mUPのコースを走っていた。
でも、当時よりもカラダが楽でパワーがすごい。
これはフォームを変えたことが原因かもしれない。
オールダンシングで、ガンガン登れちゃう!
調子に乗ったオレは、禁断のレースにエントリーを決意。
そしてイタリアに行きたいと思い始めた。

ちなみにカラダはこんな感じです。

・最盛期
体重:72kg
・いま
体重:79kg

仕事:◎
自転車:◎
私生活:◎

何事も、バランスってことみたいですね。
苦しみぬいて快感を得るのは、あまりヘルシーではないです。
持続できて、マイペースが一番!

入れすぎない程度に、スケジュールを組んでみました。

1/28 修善寺ウィンターロードBクラス
4/15 ツールド草津
5/20 車坂峠ヒルクライム
6/19 富士あざみライン
7/9 ニセコクラシック
→勝てたら8月にイタリア(ヴァレーゼ!)

イタリアのサイクリストと楽しみたい!!
順位はどうでもいいので、とりあえず切符を目指して頑張りまーす!
(ちなみに切符は自腹。エントリー券がもらえます)
イメージ 1

END