ノッポさんの徒然日記

サラリーマン生活をしているアラサーの日記

第6回サタデーライド

比較的涼しめな天気の中、ライド開始‼️

 

f:id:nopposan-hillseeker:20180623121940j:image

 

今日のコースは尾根幹&小山田。

グループで効率的に走る💨ことを伝えるには、ずっと自分が先頭では良くない‼️

特に詳細伝えず、ローテーション(先頭交代)をお願いしたところ、とりあえず回った!

(すごい!)

 

おぉ〜!と後ろで見ながら、オーバーペースにならないようにウォッチ⌚️

 

先頭交代の図説はコチラ↓↓

 

f:id:nopposan-hillseeker:20180623155909j:image

 

常に二列あるイメージ。

先頭さんは、矢印の方向に移動🚲

 

集団走行のポイントは、2つ✌️

 

1.追い越す人は、ジワっと前に上がる。

→ジワっと上がらないと、悪気はないけどペースアップとなり、集団ペースアップ。

→破滅の道へ....☠️

 

2.信号ダッシュしない。

→信号変わると同時にダンシングor気合い入れて踏み出す。

→後続は、踏み出しが遅れる分、さらに踏み込まないと離れる。

→後ろに行けば行くほど、この差が大きく。

→やっぱり破滅の道へ....☠️

 

このスキルは、集団走行orグループライドで、とても大切なもの。

いわゆる効率よく走れる方は、この辺りが徹底されているイメージです。

 

同じ距離を走るのに、負荷は少ない方が、カラダは楽チンですよね❣️

 

f:id:nopposan-hillseeker:20180623121945j:image

 

今日も、おつかれさまでした!