ノッポさんの徒然日記

サラリーマン生活をしているアラサーの日記

転職活動編

前職を辞めて、早3ヶ月。

ようやく次の会社が決まりました🎉

 

思った以上に、長かった〜😁

これまで複数社にお世話になっているので、めちゃめちゃ拘りました。

どうか、今度も楽しい会社でありますように🙏

 

ちょこちょこ20代の方から転職相談を頂きます。

参考までに、頻出Q &Aをば。

 

Q1.転職回数は、やはり不利?

会社の規模と、日系外資で分かれます。

今回は、営業経験3年と英語推しの営業職希望で。業界はメーカー中心。

国内大手は書類選考で蹴られる傾向あり。

外資の方が、その点では寛容。

国内中小ニッチ系機械メーカーは、比較的内定貰いやすかったです。

 

Q2.ブラック上司で、もう仕事が辛い。

辞めていいと思います。

もし精神的に頑張れるなら、在職中に転職先を見つけることを強く勧めます。

俺は走りたかったから、しばらく休んだよ🚲

 

Q3.どんな会社を避ける?

入社前から意味わかんない要求して来る会社。

全部、実際にあったやつです🤭

 

1.身元保証書類の提出(免許等とは別)

2.身元保証人の選定

3.前職の退職証明書

4.源泉徴収票の提出

5.意味わからんテスト

 

いずれも中小系に多い印象。

この辺求められる時点で、怪し目。

まぁ気持ち分からんでもない書類も確かにあったけど、フツーに失礼だと思うけどな。

(雇われてからなら、分かりますが)  

 

この辺、大学だと全く教わらないんよね。

というか知らない人多いしね。

 

真面目に大学生活送っていて、就職先悩んでる方の役に立てればいいな!

 

f:id:nopposan-hillseeker:20180829224543j:image

 

久々に降り立った多摩エリア。

なーんか落ち着くんだよなぁ。。