ノッポさんの徒然日記

サラリーマン生活をしているアラサーの日記

朝パトロールと、忘れかけていた夢

いつもの朝パトロール!久々の羽田方面。

 

f:id:nopposan-hillseeker:20190822070930j:image

 

以前に家族でしまなみに行ったときは、4人全員で空港まで自走だったなぁ。オヤジが入っちゃいけないとこ入って、ケーサツにつかまってたのは笑った(笑)

 

人気激落ち中なFacebookさんの便利機能で、7年前の画像が浮上。

f:id:nopposan-hillseeker:20190822055043j:plain

俺が海外留学でインディアナに行って、初めての食事。今サンディエゴにいる友人から、「なにこれ?」って聞かれて、答えられなかった....(笑)中華系食べたいってなると、結局こういうのしかないのです。。やっぱし飯は日本が世界的に見ても超優秀です。

 

ちょっとここでインディアナ留学の話を少し。

 

Indiana State Universityという州内最低ランクの州立大学に留学。

 

goo.gl

 

ここに決めた理由は、アドバイザーが「日本人0人よ」と言っていたから。いざ現地に行ってみると同大学からも4名、他にも日本人うじゃうじゃ居て完全にハメられました。で、(もし同期で見てる方いたらごめんね)例によってアジア人あるあるな同国出身者コミュニティが形成され、いち早くそこから脱出。ここまでで留学2週間目、そういうスピード感で動いていました。2ヶ月でディスカッションの講座でもそれなりに意見を言えてました。

 

f:id:nopposan-hillseeker:20190822104646j:image

 

なぜ速く動きたかったかというと、費用の話がとても関係しています。なぜなら滞在1年で、もろもろ200万くらい掛かっていたはずなので、日割りして5,500円、何もしなくてもぶっ飛んでいく環境です。俺の場合は秋入学なので10ヶ月、もうちょい高くて6,666円くらい。お部屋の画像は捜索中ですが、まぁボロボロで虫は入ってくるわ、4畳1間でキッチンまで400m、バストイレはほかの現地学生と共用(これが最も大変だった)、壁も激薄でお楽しみ中の声も筒抜けと、まぁ酷いもんでした。

 

人間不思議なもので、おそらく人生で最悪の環境にも関わらず、いろんな困難というか障害を乗り越えて生活基盤を作り、サイクリングコミュニティに毎日参加したりと、とても充実していました。あれから7年経ちましたが、これを超える経験やワクワク感は、1度としてありませんでした。ではこのワクワク感を得るためにはどうしたらいいか?をここんとこずーっと考え続けてきました。

 

ノッポの身の上話が続きます。

 

インディアナから帰国して、運よくマブチモーターに拾われ、入社後1~2年で海外駐在させてあげるって約束で新卒入社します。が、これが完全なウソで、会社全体の業績を理由に駐在数が減り、しかも1駐在は2-3年のスパンで、「次帰ってくるのは、2年後かなぁ~~w」なんて現場で言われる始末。ここでトラディショナルなJapanese companyのクソさをトコトン見ることになり、早く死ねばいいのにと今でも思う。以降は外資系を転々とするわけだけど、やっぱりサイコな日本人が多いというか、まぁ俺の見る目が無かったと認めざるを得ません(笑) 

 

やっぱり、海外で仕事がしたい。色んな価値観に触れたい。俺は20代で海外で働いてた、って言われたら単純にカッコいい!!受け皿があるかどうかは分からないけど、間違いなく学生時代の俺は凄かった。普通じゃなかった。だから今の妻とも出会えたわけだけども。何より、日本が嫌いなわけではないけれど、これ以上ここに留まったら、もう海外に行けなくなっちゃう気がしていて、むしろそっちが怖い。。

 

クヨクヨする前に、海外駐在できる企業を中心に、ガンガン転職活動進めます!!狙いはシンガポール

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(*´▽`*)

 

END