ノッポさんの徒然日記

サラリーマン生活をしているアラサーの日記

取引先離職ラッシュと、これから必要になってくるマインド

需要があるのかわからないけど、ビジネスネタをば。

ロード系は、今回一切ないです!ごめんなさい!

 

キラキラした明るい世界ではなく、

現実に起きている、ちょっぴり暗い世界を見るのが好きなのです。

未来予測をするうえで、ネガティブ要素を直視するのは大事だと思うのです。

 

・・・

 

f:id:nopposan-hillseeker:20190617195350j:plain

 

今日、ひさびさーに担当顧客を訪問。

1ヶ月ぶりくらいだろうか。

新入社員研修が終わって、慣れない感じの若い子が電話に出てくれた。

 

・・・

 

はじめて会う、営業さん推定50代程度。

今まで扱うアイテムが違っていたので接点がなかったが、

また人が辞めるらしい。月2くらいで会ってた営業さん。推定30代。

理由は、なんとなく聞かなくてもわかる。

無意味な詰め合い(主に社内)、”年功序列”を愚痴ってた。

これで、今年に入って4人目。1つの営業グループが消える計算。

今後もまだまだ続くとの予報。

 

・・・

 

かくいう弊社でも、若手が2名、短期間で辞めている。

一人はちょうど1年くらい、もう一人はなんと2ヶ月。

どの組織でもそうだけど、大体泥を着せられるのが退職組。

死人に口なし、じゃないけど、なんでも言ったもん勝ちになるから。

たしかに二人とも足りないところはあった。

だけど、それを補えなかった組織レベルの低さにも問題はあると思う。

現実を見られなくて、泥職人になってる人は、意外と多い。

 

・・・

 

SNSを見てると、たまに素敵な記事に出会うことがある。

https://www.businessinsider.jp/post-192635

いわゆるティール組織とかって言われる、BOSSの居ない自走組織。

自分の給料は自分で決める、働く時間すらも。

これが、今後主流になっていくと確信している。

だけど、これは自走するモチベーションがあるメンバーでないといけない。

でないと、みんな好き放題になっちゃうからね。

 

ビジネスが高度化するにしたがって、より効率化をする必要がある。

そのためには必要なのは、徹底的に科学的であり論理的であること。

 

・・・

 

いい仕事をしている人に、年齢は関係ない。

いい仕事をする人は、良い人生を送っていると思う。

それは、効率よく金が入ってくるシステムを持つ人間のことではない。

自分の仕事に誇りをもっていて、本当に良い顔をする人がいる。

 

武蔵五日市のコンビニで出会った、庭師のおっちゃん。

よく圧縮機を運んでくれた、運送屋のおっちゃん。

クロネコヤマトでよく届けに来てくれるおっちゃん。

 

気付いたら、おっちゃんしか居なかった。

 

・・・

 

良い仕事をする人は、お客さんをよく見ている。

Aというリクエストの裏の裏まで汲み取ろうとする。

何をしたいのか、何で躓いているのか、どうしたらクリアできるのか。

本当にピュアなんだよなぁ。

 

・・・

 

まとめます。

これからは、より論理性・結果が重視される世界になると予想。

ある行動・推論に対して、結果がどうたったのかの分析が超大事。

そして、マネジメントサイドでは、人間(部下)を相手にするので、人間をよく理解する必要がある。これには、DaiGoのYoutubeが、結構役に立つと思います。

 

人間のもつ不確実さ⇒緩さでカバー。絶対詰めない。

行動・推論・結果の検証⇒徹底的に分析。偉い人の話は、半分以下で。

 

以上!(構成みなおし、1342文字)